• ホーム
  • クリニック紹介
  • 院長紹介
  • パトリアブログ

ブログ

2015年6月 4日 木曜日

6月4日は?

pic20150604121202_1.jpg

pic20150604121202_2.jpg

今日は

何の日?

虫歯の日ってことで

6月4日から10日まで、歯と口の健康週間つまてことらしいですが、

一年中が、歯の健康年間と思うのは俺だけでしょうか?

そんな虫歯の日

患者さんで、オリコンで働いていらっしゃる方から、虫歯の日にちなんだネット記事に出て貰いたいとの話しがあり、

やはり、

本業?は歯医者ですから

良いですよって、ノリで出させて頂きました。

パナソニックさんの、音波ブラシ

ドルツ

との提携記事なのだが、

自分、アナログ人間なもんで、

今まで、音波や電動ブラシは使っておりませんでしたが

自分が常に口うるさく、患者さんに伝えている横磨きに特化したブラシってことで

使ってみると

良いですな、、、

しかし、長年の癖や感覚が強くあり、

音波ブラシを使った後に、普通の歯ブラシを自分で動かしたくなってしまうんですよね。

これって

車で例えると、ATじゃあ物足りなく、

やっぱり、車はMTだよね!

自分で車を意のまま、動かせる楽しみだよねってのと同じだと思う。( 昔も今も、おっさんになっても意地でもMTしか乗りませんから )

まあ、何でもそうだけど

いくら、道具のスペックが良くたって

使う人が、その正しい方法を知らなければその道具の機能は発揮出来ない訳で、、

パトリアに来る、初診の方の95%が正しい歯の磨き方なんて知らない、

知らないから磨いても、そりゃ

虫歯になるわ、歯周病になるわ



ただ、一日のブラッシング時間が無駄に終わるだけ、

パッケージにも書いてあるけど、

歯周ポケットって場所、その先には何があるのかという、簡単な歯と顎の構造を知らなければ

この

ドルツ

はっきりいって、機能を発揮出来ず無駄なものになりますよね?

ゴールドジムの会員になれば、誰でもマッチョにはなれないんですよね、、

マシンの特性、身体の動かしかた( 顎の向き、グリップをらどの指で握るか、などなど)

を、理解、体感してからこその筋肉の発達が起きる訳で、

歯磨きも、同じ

何をブラシで取るのか、何故取らなければならないのか、



理解することが

一番

大事だよ!

その次に道具でしょ!

今日は

久しぶりに歯の話しになり

かなり

長文になってしまった、

やはり

歯の話しになると

熱くなってしまう。



面白いっすよ!

皆さんも、歯を大事にね

オリコンスタイルで検索してみてね!

http://www.oricon.co.jp/special/2015/dental-brushing/index.html?cat_id=dental_0601

ちょっと、脱いでます!

でわわ

パトリア先生


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 パトリア歯科

アクセス


大きな地図で見る

■住所
東京都港区北青山3-6-17
アクセス表参道4F

■診療時間
月火金…12:00~20:00
水土…10:00~18:00
木日祝…休診

お問い合わせ 詳しくはこちら