• ホーム
  • クリニック紹介
  • 院長紹介
  • パトリアブログ

ブログ

2015年6月20日 土曜日

オリコンからの、虫歯ケア

pic20150620000815_1.jpg

pic20150620000815_2.jpg

日付けは変わりましたが、

昨日、Yahooニュース見てると、

まだ、

しぶとく

出しますね。

ネタが、そんなに無いのか?

そんな中

先日、チビ達も幼稚園で歯科検診があった。

親が歯医者

その子供に虫歯なんてあったら

ただの、アホですよね。

大学時代、

歯医者になる同級生150人が

検診を受けたのだが、虫歯ゼロって生徒は

自分を含め10数人だった、、、

歯医者になるのに、こいつら、虫歯あんだ!

と、思ったのが懐かしいですね。

勤務医時代は場所柄もあり、結構子供ちゃんの治療もしていたが、

原宿、オモさんと

なかなか、子供ちゃんの治療は

行っていないのだが、

患者さん方に子供さんが出来、歯のケアを親である患者さん達に伝えていると思いきや、

その子供さんに検診で虫歯があったと聞き

かなり、ガッカリしましたね、、

だって

俺は、親御さんに正しい歯の磨き方からケアの仕方を伝えており、

自分の歯のケアを、そのまま子供の仕上げ磨きに行うだけなのに、

でも、

子供が嫌がるから、

面倒くさいから、

そんなにしっかり磨かなくても虫歯にならないだろう、

永久歯が生えてくるから、乳歯がダメになっても良いだろう、

などなど

勝手な親の考えで、大切な自分の子供に歯科治療を受けさせる羽目になる、

はっきり言って

頭、悪いですよね。

大人も子供も、歯の構造は同じ、

正しい歯のケアをしなけれな、そりゃ虫歯にもなるわ、歯ぐきも腫れるますよね、

はっきり言って

子供の虫歯は

親の責任!

可愛い我が子を、恐ろしい?歯科治療を受けさせないようにするには、

まず、親達が

どうすれば、虫歯にならないのか、

そして

正しい歯の磨き方は何なのか、何故、この部分を磨かなくてはならないのかを

知らなければ、

元も子もありません!

どうか、正しい歯の知識を

皆さんも知って、それを子供達に伝えてください!

正しいことを教えるのが、親の役目ですから。

3歳児に歯科の椅子に座らせ、泣きさべく姿なんて見たくないですよね。

幼児に、怖い思いをさせないでください!

彼らの歯は、

真っ白なんですから!

でわわ




このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 パトリア歯科

アクセス


大きな地図で見る

■住所
東京都港区北青山3-6-17
アクセス表参道4F

■診療時間
月火金…12:00~20:00
水土…10:00~18:00
木日祝…休診

お問い合わせ 詳しくはこちら